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Wednesday, May 18, 2022

「東急東横線 ワンマン運転」対応の車両改修はじまる 副都心線に続き「早期実現」へ - 乗りものニュース

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早ければ2023年度にワンマン運転がスタートします。

直通先の副都心線ではワンマン化済み

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東急東横線の車両(恵 知仁撮影)。

 東急電鉄は2022年5月13日(金)、今年度の設備投資計画を発表。そのなかで、東横線ワンマン運転の早期実現のため、車両改修工事を実施するとしています。

 東急は2021年5月に発表した中期3か年経営計画に「東横線でのワンマン運転の検討・実施」を盛り込んでいます。早ければ2023年度にはワンマン運転が実現することとなります。

 東急の路線では、1989(平成元)年にこどもの国線でワンマン運転が開始。その後、1998(平成10)年に池上線、2000(平成12)年に東急多摩川線、目黒線で順次導入されています。

 ワンマン運転のための車両改修は一般的に、主に運転席へのホーム監視モニターやマイク、ドア開閉装置などの設置などがあります。

 いっぽう今回の場合、東急東横線と直通運転を行う東京メトロ副都心線では、すでにワンマン運転に加え、ATO(自動列車運転装置)による自動運転を実施中。したがって、もともと副都心線へ乗り入れている東急や、西武、東武の車両については、設備上はワンマン対応がおおむね可能な態勢になっているのです。

 東急は、東横線のワンマン化にかかる他社車両の対応について、「それぞれの鉄道事業社へ対応の依頼をおこなっていきます」としています。

【了】

【いよいよ東急が相鉄へ 「東急新横浜線」の全貌と工事進捗】

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