日産ノートが登場したことで、ノート、トヨタ・ヤリス、ホンダ・フィットというベーシックカー3強モデルがすべて新型に切り替わった。全長ほぼ4m、全幅5ナンバーサイズ、そしてハイブリッドパワートレーンで低燃費というもっとも使いやすいカテゴリーだ。3強モデルを比較してみよう。
ボディサイズ比較
まずは、サイズを比べてみよう。その前に、プラットフォームを見てみよう。
日産ノート:CMF-B
ホンダ:グローバル・スモール・プラットフォーム
トヨタ・ヤリス:TNGA GA-B
プラットフォームはノートとヤリスが新規採用、フィットは先代からのキャリーオーバーとなる。
ボディサイズは、
日産ノートS
全長×全幅×全高:4045mm×1695mm×1505mm
ホイールベース:2580mm
ホンダ・フィットe:HEV HOME
全長×全幅×全高:3995mm×1695mm×1515mm
ホイールベース:2530mm
トヨタ・ヤリス HYBRID G
全長×全幅×全高:3940mm×1695mm×1500mm
ホイールベース:2550mm
である。もっとも大きいノートともっとも小さいヤリスの間には全長で105mmの差がある。ホイールベースもノートがもっとも長い。
最小回転半径は
ノート:4.9m
フィット:4.9m
ヤリス:4.8m
とほぼ同じだ。
サスペンションは、FFモデルは3車とも、フロントはマクファーソンストラット式、リヤはトーションビームでこのクラスの定石通りだ。
今回の比較は、新型ノートがシリーズハイブリッドのe-POWERのみなので、フィットもヤリスもハイブリッドモデルで比べてみた。
車重はFFモデルで
ノートS:1220kg
フィットe:HEV HOME:1180kg
ヤリス HYBRID G:1050kg
で新プラットフォームの効果かヤリスがもっとも軽い。
パワートレーンと燃費は?
ノート、フィット、ヤリスのパワートレーンは、それぞれハイブリッドだが、方式が違う。
ノート:e-POWER=シリーズハイブリッド
フィット:e:HEV=i-MMD=2モーターハイブリッド(シリーズ・パラレル)
ヤリス:THSⅡ=シリーズ・パラレル
それぞれが世界に誇れるハイブリッドシステムだ。
エンジンは、
ノート:1.2ℓ直列3気筒DOHC
フィット1.5ℓ直4DOHC
ヤリス:1.5ℓ直3DOHC
である。ノートのエンジンは、完全に発電用、フィットもメインは発電、エンジンの方が効率がいい領域は直結にして駆動に使う、ヤリスはTHSⅡの複雑な制御をする。
日産ノート(e-POWER)
ホンダ・フィット(e:HEV=i-MMD)
トヨタ・ヤリス(THSⅡ)
エンジンと同様に重要なのは、駆動用モーターだ。
3モデルともに交流同期モーターを使う。スペックは
ノート
EM47型交流同期モーター
最高出力:116ps(85kW)/2900-10341rpm
最大トルク:280Nm/0-2900rpm
フィット
H5型交流同期モーター
最高出力:109ps(80kW)/3500-8000rpm
最大トルク:253Nm/0-3000rpm
ヤリス
1NM型交流同期モーター
最高出力:80ps(59kW)
最大トルク:141Nm
となっている。基本的に電動駆動であるノートとフィットは高出力・大トルクのモーターを使う。
そこで得られた燃費は次の通りだ。
ノート
WLTCモード燃費:28.4km/ℓ
市街地モード28.0km/ℓ
郊外モード30.7km/ℓ
高速道路モード27.2km/ℓ
フィット
WLTCモード燃費:28.8km/ℓ
市街地モード29.6km/ℓ
郊外モード31.8km/ℓ
高速道路モード27.0km/ℓ
ヤリス
WLTCモード燃費:35.8km/ℓ
市街地モード36.9km/ℓ
郊外モード39.8km/ℓ
高速道路モード33.5km/ℓ
ノートとフィットは拮抗、ヤリスはひとつ図抜けたモード燃費を叩き出す。
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December 06, 2020 at 02:31PM
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