今回は,大幅なダメージアップを図る手段として,属性相性やサイズの仕組みを解説する。高難度コンテンツでMVP/Miniモンスターに手を焼いているプレイヤーは,属性やサイズを意識して難敵をねじ伏せるのだ。
きのちんのラグマス日記・その27
“属性”でダメージ爆上げさせちゃいます
たいへん遅ればせながら,「ラグマス」の“属性”を考察しよう,の回です。ほかの多くのRPGと同じく「ラグマス」の世界にも属性の概念があり,バトルになにがしかの影響を及ぼしているのは,みなさんご存じかと思います。ですが,属性の種類や具体的な相性まで把握している人となると,はたしてどれほどいらっしゃるでしょう。
クエスト攻略ではほとんど意識しなくていい属性も,MVP/Miniモンスターの討伐や高難度コンテンツに挑むとなると,一気に重要度が跳ね上がります。なにしろ,属性は攻撃のダメージを25〜200%の幅で増減させる要素であり,難敵と戦うにあたって属性を考慮しないのは無策も同然。パーティーで自分の仕事をきっちりこなす一流の冒険者になりたいなら,属性のことはちゃんと知っておかなきゃダメですよ!
■属性の相性を活用すれば有利に戦える
属性は無属性を含めて10種類あり,“敵味方の攻撃”と“すべてのモンスター”にいずれかの属性が1つ設定されています。モンスターを攻撃した際,こちらの攻撃の属性とモンスターの属性との相性でダメージに補正がかかり,攻撃する側にとって相性がよければダメージアップ,逆に相性が悪いとダメージが平時を下回ります。
以上で説明が済んでしまうほど,「ラグマス」の属性の仕組みはオーソドックスでシンプル。ポイントは,攻撃対象の属性を理解したうえで,こちらが何属性のダメージを与えるか,なんです。
【属性一覧】
火属性 |
水属性 |
風属性 |
地属性 |
無属性 |
聖属性 |
念属性 |
闇属性 |
不死属性 |
毒属性 |
そして,全10属性の相性は下表のとおりになります。数値は,通常時に対してのダメージ量のパーセンテージ。たとえば,火属性で地属性の相手を攻撃すると,ダメージは通常の2倍(200%)になり,無属性で念属性の相手を攻撃した場合は,通常の1/4のダメージ(25%)しか与えられない,ということ。もちろん,ダメージ量には属性の相性以外もいろんな要素が絡むので,そこまで単純な計算にはならないですけどね。
10属性の相性の組み合わせをすべて記憶するのは大変ですが,最低限,基本四元素(火属性/水属性/風属性/地属性)の“4すくみ”の関係は頭に入れておきましょう。プラス,強敵に多い闇属性/不死属性に有効な属性も,かな。
【属性の相性】
攻撃側の属性 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃される側の属性 | ||||||||||
火 | 水 | 風 | 地 | 無 | 聖 | 念 | 闇 | 不死 | 毒 | |
火 | 25 | 50 | 100 | 200 | 100 | 75 | 100 | 100 | 200 | 75 |
水 | 200 | 25 | 50 | 100 | 100 | 75 | 100 | 100 | 150 | 75 |
風 | 100 | 200 | 25 | 50 | 100 | 75 | 100 | 100 | 100 | 75 |
地 | 50 | 100 | 200 | 25 | 100 | 75 | 100 | 100 | 100 | 75 |
無 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 25 | 100 | 100 | 100 |
聖 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 25 | 100 | 200 | 200 | 125 |
念 | 100 | 100 | 100 | 100 | 25 | 75 | 200 | 75 | 175 | 75 |
闇 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 200 | 100 | 25 | 25 | 25 |
不死 | 50 | 50 | 50 | 50 | 100 | 175 | 100 | 25 | 25 | 25 |
毒 | 125 | 100 | 125 | 125 | 100 | 50 | 50 | 25 | 25 | 25 |
■属性攻撃を行う方法はイロイロ
マジシャン系やアコライト系などが使う攻撃魔法スキルのほとんどは,最初から属性が備わっています。それらはそのまま発動すればOKで,スキルに付いた属性のダメージを与えられます。簡単ですね。
一方,物理攻撃は基本,そのままだと無属性。なんですが,さまざまな手段で属性を付けることができるんです。消費アイテムの“属性石”や“属性矢”,属性付与効果のあるスキルなどですね。こちら,アイテムやスキルを使う手間がかかり,効果時間が限られているというハンデはあるんですが,物理攻撃で属性ダメージを与えられるのが魅力なんです。
●“属性石”で物理攻撃に属性を付与
属性石は,無属性の物理攻撃に属性を付与できる4種類の消費アイテムの通称です。「フレイムハート」は火属性,「ミスティックフローズン」は水属性,「ラフウィンド」は風属性,「グレイトネイチャ」は地属性で,効果はアイテム1個につき15分間。四元素の属性攻撃に限れば,物理職もこの属性石ですべてフォローできちゃうんです。
●遠距離物理職は“属性矢”で属性攻撃
アーチャー系で弓を使用している場合は,属性矢で属性攻撃が行えます。属性矢は「炎の矢」(火属性),「水晶の矢」(水属性),「風の矢」(風属性),「岩石の矢」(地属性)の4種類で,こちらも四元素をカバー。フェイヨンのNPC“鉄羽”や“ジョング”に属性石を渡せば,同じ属性の矢を作ってもらえます(こちらを参照)。なお,アーチャー系は属性矢に限らず,属性石でも属性を付与できますよ。
●自分や仲間に属性を付与するスキルもある
検証! 属性の相性でダメージは2倍になる?
実際のところ,属性の相性でダメージ量はどれだけ変わるんでしょう。国境の検問所(ジュノーエリア)のハーピーを相手に試してみました。ハーピーはレベリングで人気のモンスターみたいなんですが,“1確”で仕留めるにはだいぶ火力が足りず,まだ狩りの対象にできていないのです。属性攻撃で1確が可能になるようなら狩場を移したいと考えてるんですが,はてさて,どうなるか。
ハーピーの属性は風。だからえーと……地属性が弱点ですね。200%。属性石の「グレイトネイチャ」を握りしめて現地へ飛び,いざ,検証スタートッ!
■モンスターのサイズと武器の関係を知ろう
攻撃の与ダメージ量に関わる要素として,モンスターの“サイズ”にも触れておきましょう。
すべてのモンスターは「小型」「中型」「大型」のいずれかに分類されます。そして,キャラクターが装備できる武器は全部で12タイプ存在するんですが(2020年4月22日時点),杖を除く11タイプの武器は,それぞれモンスターのサイズごとに相性の良し悪しが設定されているんです。それをまとめたのが下表で(数値はパーセンテージ),剣を例にすると,中型モンスターにはスペックどおりの威力を発揮するんですが,小型/大型に与えるダメージは上限の75%に留まる,といった具合です。
大事なのは,装備中の武器が苦手なサイズを把握しておくこと。狩りでは不得手なサイズをターゲットにしない! ボス討伐でも武器と標的のサイズを必ずチェックし,相性が悪いようなら別タイプの武器に持ち替える! とくに,ダメージ50%のサイズが設定された武器は,相手を選びつつ戦いましょう。
【モンスターのサイズと武器の相性】
武器の種類 | |||
---|---|---|---|
モンスターのサイズ | |||
小型 | 中型 | 大型 | |
剣 | 75 | 100 | 75 |
短剣 | 100 | 75 | 50 |
槍 | 75 | 75 | 100 |
斧 | 50 | 75 | 100 |
鈍器 | 75 | 100 | 100 |
杖 | 100 | 100 | 100 |
弓 | 100 | 100 | 75 |
カタール | 75 | 100 | 75 |
ナックル | 100 | 75 | 50 |
本 | 100 | 100 | 100 |
楽器 | 75 | 100 | 75 |
鞭 | 75 | 100 | 75 |
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April 24, 2020 at 10:00AM
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今さら聞けない「ラグマス」の属性とサイズの仕組み。プレイ日記その27:どんなに手強いモンスターも弱点を突けば楽勝!? - 4Gamer.net
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