Pages

Friday, April 8, 2022

鉄道車両『青ガエル』初の“冬眠”終え一般公開再開 秋田 大館 - nhk.or.jp

lohduri.blogspot.com

東京 渋谷駅前から秋田県大館市に譲渡された緑色の鉄道車両、通称『青ガエル』は、シートで覆って雪から車両を守る“冬眠”期間を終え、8日に、およそ4か月ぶりに一般公開が再開されました。

鉄道車両の『青ガエル』は、主に高度経済成長期に活躍後、渋谷駅前に置かれていましたが、おととし、同じ駅前に銅像がある『忠犬ハチ公』のふるさと、大館市に譲渡され、観光施設の『秋田犬の里』に置かれています。

『青ガエル』は、雪から車両を守るため、去年12月から先月末までシートで覆われて“冬眠”していましたが春を迎え、8日から、およそ4か月ぶりに一般公開が再開されました。

車両の中にあるモニターには、シートで車両を覆う様子などを撮影した映像が流され、初めてとなった雪国での“冬眠”の姿も楽しんでもらえるようにしました。

東京から来た46歳の男性は「『青ガエル』の“冬眠”は知っていましたが、偶然にも公開再開の日に見ることができてうれしいです。渋谷にあったときとは違い、自然豊かな大館になじんでいるように見えます」と話していました。

『秋田犬の里』の佐藤和浩館長は「皆様、お待たせしました。きょうからまた“冬眠”明けした『青ガエル』を見ていただきたいです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 鉄道車両『青ガエル』初の“冬眠”終え一般公開再開 秋田 大館 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/gmnkMpA

No comments:

Post a Comment