「Maxとき」などの名前で、上越新幹線で使用されてきた2階建て車両の「E4」系が、1日、定期運行の最終日を迎え、新潟駅に集まった市民や鉄道ファンが別れを惜しみました。
「Maxとき」などの名前で上越新幹線で使用されてきた、2階建て車両の「E4」系は、JR東日本が開発し、新潟と東京などを結ぶ重要な交通手段として親しまれてきました。
しかし運行開始から20年余りが経過し、車内設備の老朽化が進んだとして新型車両に置き換えられることが決まり、1日、定期運行の最終日を迎えました。
午後2時すぎ、「Maxとき」が新潟駅のホームに入ってくると、集まった大勢の市民や鉄道ファンが一斉にカメラやスマートフォンを向け、その姿をレンズに収めていました。
そして午後2時20分に発車のベルが鳴り響き車両がゆっくりと動き出すと、親子連れなどが手を振って愛着のある車両との別れを惜しんでいました。
新潟市の家族連れの女性は「日本海側と太平洋側をつないで、私たちと一緒に歴史を作ってきた車両だと思います」と話していました。
また別の女性は「修学旅行や新婚旅行などで乗っていたので、さみしいです。涙が出ます」と話していました。
「E4」系に代わって導入されるのは、北陸新幹線と同じ「E7」系で、今回の置き換えによって、2階建て車両はすべて姿を消すことになります。
新潟駅での「E4」系の定期運行は1日午後8時21分発の東京行きが最後になります。
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