最近の多くのタイトルと同様に、『ファイナルファンタジーVII リメイク』にもハードドライブ内の100GB以上が必要となるようだ。複数のエピソードに分かれたリリースのうちの1つにもかかわらず、これほど多くの容量が必要となる理由には、ミッドガルのすべてのエリアにカスタムアセットがあるからだ。
USgamerのインタビューで、『ファイナルファンタジーVII リメイク』の共同ディレクターの浜口直樹は、「スラムや神羅ビルなどの個々のロケーションの標準的なアセットを再利用するというよりも、(『ファイナルファンタジーVII リメイク』に)求められるクオリティの達成のために、それぞれ専用のアセットを使ってロケーションを作ることに決めました」と言っている。
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これは、スラムなど、ミッドガルのそれぞれ違った場所に入っていくとき、ゲーム内のそのほかのエリアで使われているアセットを目にすることはないということだ。
濱口によると、それぞれのエリアには特別にデザインされたアセットがあるという。「ロケーションごとに違ったBGMやキャラクターがあり、ゲームデザインという観点からも、各エリア、そこだけで体験できるゲームプレイが可能となっています」
これで『ファイナルファンタジーVII リメイク』のファイルサイズの理由がわかっただろう。これで、『レッド・デッド・リデンプション 2』と並んで、100GBを超えるダウンロードのゲームにランクインすることになる。
スクウェア・エニックスが予定を早めることを決定したため、『ファイナルファンタジーVII リメイク』のパッケージ版はオーストラリアとヨーロッパにはすでに出荷されている。これは、新型コロナウイルス感染拡大の影響でパッケージ版の流通か遅れる可能性を考えてのことだ。
Matt Kim
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