Pages

Thursday, September 30, 2021

2階建て新幹線車両「最後に感謝の気持ち」「様々な景色が楽しめた」 - 読売新聞オンライン

lohduri.blogspot.com

 国内唯一の2階建て新幹線車両で、上越新幹線「Maxとき」「Maxたにがわ」で知られる「E4系」が1日、定期運行を終えて引退する。発着駅のJR東京駅や新潟駅には早朝から大勢のファンらが訪れ、長年愛されてきた車両との別れを惜しんだ。

 2階建て新幹線車両は、1985年に東海道・山陽新幹線で初めて100系が導入された。94年には東北、上越新幹線にE1系が、97年にはE4系が登場した。特にE4系の定員は1634人で、高速鉄道で世界最大を誇った。

 だが、大量輸送時代が過ぎ、車両の老朽化も進んだことで順次運行を終えていき、最後に残った上越新幹線でも引退が決まった。

 この日朝、東京駅では、新潟発の第1便に乗車してきた新潟市秋葉区、会社員の男性(21)が「2階でも1階でも様々な景色が楽しめる車両だった。最後に感謝の気持ちで乗りました」と話した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 2階建て新幹線車両「最後に感謝の気持ち」「様々な景色が楽しめた」 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/3F7LC1u

No comments:

Post a Comment