モノトーンでスタイリッシュさを追求
車内は、モノトーンを基調にラインカラーを使用し、スタイリッシュさを追求したデザイン。また、袖仕切りや貫通扉にガラスを採用し、地下空間においても開放感を感じられる設計としています。
扉上には、17インチワイド液晶2画面による車内情報表示器を設置。また、8箇所中4箇所の扉上には、車内全体を死角なく監視できる防犯カメラを設置しています。
床面高さは、7000系よりも60ミリ下げられ、10000系と同じ1140ミリとなりました。さらにドア出入口下部をホーム側へ約10ミリ傾斜させており、車いすやベビーカーでの乗降がしやすくなっています。
各車両の車端部には、車いすやベビーカーに対応したフリースペースを設置。車体側面にもこれを表すピクトグラムが描かれています。
なお、2019年にデビューした丸ノ内線用の2000系では、フリースペースにモバイル機器充電用のコンセントが設置されていますが、17000系では非設置。これは、2000系の結果を反映する以前より17000系の設計がスタートしていたこと、路線ごとの特性に応じたことによるということです。東京メトロでは、今後の結果を見て検討する可能性は示したものの、現段階では設置する考えはないとしています。
運転台は、速度計が液晶画面に表示されるなどの違いはあるものの、基本的には10000系や7000系副都心線対応改造車の配置を踏襲しました。これは、5社間での相互直通運転を実施するにあたり、各社間で乗務員室の機器配置を可能な限り揃えるという取り決めによるもの。形式ごとに差異はありますが、他社の車両についても、類似した配置となっています。
"車両" - Google ニュース
August 11, 2020 at 04:24PM
https://ift.tt/3kv0L2u
有楽町線・副都心線の新型車両、東京メトロ「17000系」がお披露目 - 鉄道コム
"車両" - Google ニュース
https://ift.tt/2Zi3y55
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment