Pages

Saturday, June 13, 2020

PS5は意外と大きい?ディスクドライブのサイズを元にXbox Series Xや現世代機と比較 - IGN JAPAN

今週金曜日、我々はついにPlayStation 5の近未来的なデザインを目にすることができたが、次世代機の寸法は明かされなかった。流線型のデザインはPS5をとてもスリムに見せていたが、PS4やPS3、Xbox Series Xの想定されるサイズと比較してみると、それはどうやら思い込みだったらしい。ソニーの次世代機は意外と大きいのだ。

我々はディスクドライブのサイズを元に、PS5のサイズをおよそ「高さ:約40cm、奥行き:約22cm、幅:約10cm」と見積もった。これと比べて、Xbox Series Xのサイズは過去の記事で「高さ:約30cm、奥行き:約15cm、幅:約15cm」と見積もられている(ディスクドライブとコントローラーのサイズを元に概算)。

重要なのは高さだ。ソニーはPS2の時代からプレゼンテーションでコンソールを縦に置いてきたが、多くの家庭ではPlayStationのコンソールを横向きに置いていたのではないだろうか。しかし、PS5のシルエットはドバイの高層ビルのようなカーブを描いており、縦向きに置くことを前提にデザインされているように見える。

PS5を横向きに置くことも当然できるだろうが、コンソールが傾かないよう何かしらのサポートが必要そうだ。いずれにしろ、約40cmという高さはPlayStation史上最高で、初代PlayStation 3の高さ(約33cm)を大きく上回っている。

以下、PlayStation 5、PlayStation 4 Pro、Xbox Series X、Xbox One Xのサイズを比較した。※単位はすべてインチ。PS5とXbox Series Xはディスクドライブのサイズを元に導いた予想の数字。

PlayStation 5 vs Xbox Series X Size Comparison

Xbox Series Xの方が横幅は広いが、体積は比較的少ない。PS5の高さに関する懸念点は、多くの家庭の棚やテレビ台に収まらないのではないかということだ。大胆な近未来的なデザインは人を選ぶと思うが、仮に好みでなかった場合、PS5を目立たないところへ移動させるのも難しそうだ。たとえば、IKEAの人気の収納棚は、ひとつユニットが約33cm×約33cmだ。斜めに置くのではなければ、収まらない(※ゲーム機を斜めに置いてはいけない)。

しかし、この大きなサイズにも冷却をはじめとした特別な理由があることは間違いない。PS4 ProはPS5よりもかなり小さいが、冷却ファンの音がうるさいことで悪名高かった。個人的には、コンソールに電源を入れる度にジェット機が離陸するような音がするくらいだったら、大きくても静かなコンソールの方がずっと良い。

Let's block ads! (Why?)



"サイズ" - Google ニュース
June 14, 2020 at 06:54AM
https://ift.tt/2B0RRYl

PS5は意外と大きい?ディスクドライブのサイズを元にXbox Series Xや現世代機と比較 - IGN JAPAN
"サイズ" - Google ニュース
https://ift.tt/2UVEOPG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment