Pages

Saturday, February 29, 2020

おしゃれな50代ファッションのコツは「サイズ感」!(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース

「サイズはゆったり」はNG

ウエストやお尻が大きくなったり、二の腕がたるんだり、50代女性は体形変化とともに洋服選びの悩みが増えるもの。アラフィフ女性に人気のセレクトショップ「パーマネントエイジ」のオーナー、林多佳子さんに50代ファッションのコツを聞きました。

「体形カバー=ゆったりサイズ」の思い込みを捨てる

「ここに相談すれば、おしゃれになれる」と、50歳以上の女性に人気のお店があります。兵庫県のセレクトショップ「パーマネントエイジ」です。オーナーの林多佳子(はやし・たかこ)さんが、お客さんの好みや悩みを聞きながら、一人一人に似合う服を選んでくれます。
その極意が「サイズ感」。自分に合ったサイズ感を知るだけで、ぐんとおしゃれになれるんだそうです。
「年齢を重ねると、体形カバーができるゆったりサイズを選びがちですが、そのせいで逆に太って見せてしまうこともあるんです」と林さんは言います。
「もちろん着ていてラクな着心地は、50代ファッションには必須。その上で素敵に見せるサイズ選びが大事なんです。本当の意味でラクな服というのは、自然体の自分でいられる服のこと。サイズはゆったりじゃないとダメ、という思い込みを捨てれば、おしゃれがもっと楽しくなるはずですよ」

体をきれいに見せるサイズ選びがポイント

林さんがお客様にアドバイスしているのが、自分の体のラインをきれいに見せるサイズの選び方です。
ゆるすぎず、かつピタピタに締め付けないサイズの服は、着ていて疲れないだけではなく、気持ちがシャキッとして背すじも伸び、きれいに見えるのだそう。逆にゆったりサイズの服を着続けると、緊張感のない体形になってしまいがちだと言います。
「体形を理由におしゃれを諦めなくていいんです。ありのままのあなたをすっきり見せるサイズが必ずあります」と林さん。
まずは春・夏のおしゃれの定番アイテム、Tシャツのサイズ選びのポイントを教えてもらいました。

Tシャツの選び方:肩線が肩よりやや内側になるように

Tシャツは、肩線が肩よりやや内側に入って、腕まわりのゆとりが二の腕にまとわりつかない程度が、体を華奢(きゃしゃ)に美しく見せる、程よいサイズ。サイズさえ合っていれば、Tシャツ一枚でも上品で大人らしい着こなしができます。
さらに、林さんがこだわるのが襟ぐりです。体形や首の形によってそれぞれ似合う形は異なるため、どれが自分に似合うのか知っておくことも大事です。
「首の太さや短さを気にする人には開きの深いUネック、デコルテ部分がやせて気になる人は開きの浅いCネックかボートネックがおすすめです」
また、はおりとしても活躍するボタンシャツのポイントは、丈。お尻の半分が隠れる丈が、お腹やお尻の体形カバーに役立ちます。
「シャツは着ていて疲れるという人も、肩線が肩に合っているものであれば窮屈さはなく、肩もこらないでラクです。買うときに体に当てるだけではなくて、試着して着心地を確かめることをおすすめします」

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"サイズ" - Google ニュース
February 29, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/2VzWoco

おしゃれな50代ファッションのコツは「サイズ感」!(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース
"サイズ" - Google ニュース
https://ift.tt/2UVEOPG
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment