中国放送
マツダは、「MX-30」をベースにした、足の不自由な人向け車両の予約受け付けを開始しました。 マツダが予約を開始した「MX-30セルフ・エンパワーメント・ドライビング・ビークル」です。足の不自由な人(下肢障がい者)向けの車両で、ハンドル内のリングを押すことでアクセル操作をしながら、左手でブレーキレバーを操作します。 また、世界で初めて一般の運転と手動運転操作が、スタートスイッチで簡単に切り替えることができるため、下肢障がい者と健常者が、同じ車を一緒に使うこともできるようになりました。車への乗車は、観音開きのドアを活かして乗車が楽にできるように配慮されています。 発売は、来年1月以降で、価格はMX-30に専用装備費用として52万8000円が追加となりますが、補助金などを活用すれば通常車両と同等で購入が可能ということです。購入にあたっては、特設サイトからオンラインで個々の状況に合わせたサポートが行わています。
RCC BROADCASTING CO.,LTD.
からの記事と詳細 ( マツダ 下肢障がい者向け車両の予約開始 「MX-30」がベース(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3p64ms2
No comments:
Post a Comment