Pages

Tuesday, November 30, 2021

電動車両の全国大会 県工科短大チーム、2輪車クラスで総合V|信毎web - 信濃毎日新聞

lohduri.blogspot.com

 県工科短期大学校(上田市)の学生チームが、栃木県茂木町で今月開かれた電動車両の性能を競う全国大会「2021Ene―1GPMOTEGI」に出場し、2輪車のクラスで総合優勝を果たした。卒業研究として今年4月に先輩から引き継いだ車両の改良に取り組み、同大学校として4度目の挑戦にして初の栄冠。学生たちは「勝ててうれしい」と喜んでいる。

 競技は単3形充電池40本を動力源に車両を動かし、速さとエネルギー効率を競う。全長1・5キロのコースを1周するタイムアタックと時間内で周回し続ける耐久レースの2競技で合計ポイントを競う。

 総合優勝したのは一般や大学生らが出場するクラスで、システム制御学科2年生の4人が2台で出場、計19台で争った。優勝した車両のメカニック、宮坂京(きょう)さん(20)は電流量や消費電力を測る「ロガー」を軽量化し、耐久性も高めた。「優勝できるとは思っておらず驚いた」と話す。

 ライダーとして臨んだ飯沼龍陽(りゅうひ)さん(20)は、電池残量などを確認しながら体を小さく丸め続けるのが大変だったといい、「宮坂さんがやってきたことを信じて走った」と振り返った。もう1台は総合3位だった。

 また、機械システム学科の1、2年生7人は自動車と2輪車で1台ずつ出場し、自動車で総合2位となった。

 県関係では2輪車の中学・高校両部門で構成するクラスで飯田OIDE長姫高校(飯田市)原動機部が総合1位、上田千曲高校(上田市)機械班が同6位の成績を収めるなどした。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 電動車両の全国大会 県工科短大チーム、2輪車クラスで総合V|信毎web - 信濃毎日新聞 )
https://ift.tt/3rqgiX9

No comments:

Post a Comment