Pages

Friday, April 24, 2020

線路走っていけばいいのに… 鉄道車両なぜトレーラー輸送? 「線路未接続」以外のワケ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

新型車両を運ぶ手段 「甲種輸送」と「陸送」

 日本には、鉄道車両を製造する車両メーカーが数多く存在します。

 完成した車両は、車両メーカーから鉄道会社に引き渡すため、鉄道会社が指定する車両基地などまで輸送されます。多くの車両メーカーは、最寄りの鉄道路線と線路がつながっており、JR貨物などの機関車が鉄道会社との接続点まで車両をけん引する「甲種輸送」が行われる場合は、多くの鉄道ファンが沿線に集まる光景が見られます。

【写真】懐かしい0系新幹線 陸送で向かう先は…?

 もうひとつの輸送方法は「陸送」といい、トレーラーに鉄道車両を搭載して、自動車で運ぶというものです。しかし鉄道車両を陸送するのは容易ではありません。

 たとえば在来線車両の車高は4m近く、全長は20mほどありますが、これは法律で規定される、一般公道を通行してよい積載物の制限サイズを超えています。したがって、陸送のルートは走行に支障するものがないかを事前調査の上、特殊車両通行許可を得なくてはなりません。トレーラーの速度も20km/h程度で走る必要があり、輸送する時間帯も綿密に設定する必要があります。

 このように、陸送は手続きから輸送に至るまでの手間、輸送における制限などが多いため、線路を使って車両を輸送したほうが簡単なように見えます。しかし、甲種輸送ではなく陸送を選ぶ鉄道会社は決して少なくありません。陸送を選択する理由にはどんな事情があるのでしょう。

線路がつながっていない以外にも 線路は自由に使えない

 甲種輸送はおもにJRの線路を使って輸送しますが、JRの線路すべてを甲種輸送に利用できるわけではありません。JR貨物が甲種輸送できるのは、JR貨物が貨物列車を走らせている路線(営業路線)に限られます。したがって、JR貨物の営業エリアから外れている鉄道会社へは、たとえ線路がつながっていても甲種輸送を行うことができません。

 ただし南海電鉄のように、JR貨物の営業区間から外れる吹田貨物ターミナル~和歌山市間の輸送を、JR西日本に依頼することで甲種輸送を行うケースもあります。

 また、鉄道会社の線路がJRと接続していない場合も、甲種輸送は難しくなります。

 私鉄にはJRと物理的に線路がつながっていない会社も多く、その場合は最寄りの貨物駅まで甲種輸送を行い、そこから車両をトレーラーへ乗せ換えて鉄道会社指定の場所に輸送するか、あるいは車両メーカーから直接陸送するかが選ばれます。この場合は輸送にかかる費用や時間などが検討され、最終的にどのように輸送するかが決定されます。

 以上のように、鉄道会社のなかには、立地の関係や路線の事情で甲種輸送が不可能、もしくは難しいところがあり、そうした際に陸送が検討されることになります。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"車両" - Google ニュース
April 25, 2020 at 08:20AM
https://ift.tt/3bDmksW

線路走っていけばいいのに… 鉄道車両なぜトレーラー輸送? 「線路未接続」以外のワケ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
"車両" - Google ニュース
https://ift.tt/2Zi3y55
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment